家を建てよう!と思ったときには、
どんな形の家が良いんだろうと悩んでしまう方も少なくはないはず。
せっかくだからオシャレな家にしたいけど、
どこにこだわればオシャレな家の形になるのだろう?
答えは、「屋根」です!
そこで、今回は家の印象をがらっと変える
「おしゃれな屋根の形」について一緒に見ていきましょう!
2.オシャレな屋根のかたち:片流れ(スタイリッシュ)
はじめは「片流れ屋根」です。
片流れ屋根とは、
屋根部分がスパンと斜めに切れたような形の屋根です。
シンプルで落ち着いた印象もあり、
シャープで先鋭的な印象も生み出すことができるのが特徴です。
屋根材には、瓦はもちろん、
板金などが用いられることもあります。
片流れ屋根は、平面の面積が大きいため、
太陽光パネルが設置しやすいというメリットがあります。
さらに複雑な屋根形状ではないため、
施工費用も、他の屋根形状に比べると、
お手頃なものとなっています。
3.オシャレな屋根のかたち:板金で入母屋(和モダン)
入母家屋根は、
切妻と寄棟の構造を合わせたような形をしています。
有名なところで言うと、
奈良県の法隆寺の金堂は入母家づくりの屋根ですね。
先ほどの片流れとは異なり、和のテイストが強い印象です。
ですから、入母家と言えば瓦屋根、
というイメージが多いかもしれません。
しかし、現在では、
板金を用いて施工をしている場合もあるそうです。
4.オシャレな屋根のかたち:方形(スタイリッシュ)
方形と書いて、「ほうぎょう」と読まれるこの屋根は、
屋根の4つの面が屋根のてっぺんの一点に集まる、
「ピラミッド」のような形状をしています。
上から見ると正方形に見えるというのも特徴です。
これに近い「寄棟」という形状については、
ハウスメーカーさんの展示場で、比較的よく見かけるので、
気になる方は足を運んでみてもよいかもしれません。
シンプルでありながらもどっしりとした安定感を覚える形状です。
その家の印象を決定づけると言っても過言ではないほど、
屋根の形は重要な要素です。
リフォームや新築の家の屋根形状に悩まれている方は、
後悔がないように、しっかりと検討しましょう!
自分好みの屋根にすれば、毎日が楽しくなるはず!
そして、屋根のデザインでお悩みの方は、
ぜひ「やねいろは」までお問い合わせください!
・当社及び記事作成者は、当サイトに掲載されている記事や情報の内容に関しては十分な注意を払っておりますが、それらについての正確性や確実性、安全性、効果や効能などを保証するものではございません。
・当サイトに記載された情報のご利用については、ユーザー自身の責任において行われるものとし、ユーザーが当サイトから入手した情報に基づいて直接的または間接的に被ったいかなる損害について、当社および記事作成者は一切の責任を負いません。