HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > Y.Aさま(50代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
Y.Aさま(50代)
ご職業
会社員
ご家族
お二人住まい
築年数
約40年
工事歴
新築時にはスレート屋根だったため、10年ごとに塗装工事を行ってきた。 毎回80万円ほどかかるため、これまでに300万円近くは費やした。 お母様としても数年おきにやってくる塗装工事のことをもう考えなくても良い というのが安心につながっている模様。
ライフプラン
これから先30年は住みたいと思っている。それくらい保つ家にしたい。
依頼した屋根工事店
有限会社廣安瓦建材
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
今回はどうして屋根工事をしようと思われたのでしょうか?
築40年。スレート屋根だったため10年ごとに塗装をしてメンテナンスを行ってきたのですが、数回目の塗装工事の後に、私の部屋の天井にシミができており、知り合いの大工さんに見てもらったところ、塗装の際にスレートとスレートの間に溜まった塗料に隙間を空ける「縁切り」という作業がなされておらず、それが引き金となって雨漏りが発生していたのです。大工さんと私でカッターを使って縁切りを行うと、雨漏りは止まりました。しかし、急な勾配の屋根であり、危険も伴うため全て自分ですべて工事をすることは断念しましたね。
お施主さまご自身で「縁切り」を行ったというのは、私どもも聞いたことがありません。その後どうされたのですか?
知り合いの大工さんは、今のスレート屋根全体に新しい屋根材を載せる「カバー工法」をおすすめしてくれました。また、生協で紹介してもらった板金工事店の方は、雨漏りしている部分だけの部分補修を提案してくれました。しかし、これから先も住み続けることを考えると、中途半端な工事にはしたくなかったですし、屋根だってこだわりたい。そんな気持ちが湧いてきたので、インターネットを使って屋根工事について調べるようになりました。
Q屋根工事をする前に不安だったことはありましたか?また、その不安は解消されましたか?
不安だったことは、「この業者さんで大丈夫かな…」というところだったのですね。
はい。以前の塗装工事でうまくいかないことがあったため、工事依頼に対しては慎重になっていました。そこで、まずは自分自身が屋根工事について知っておかなくては、と思いインターネットで検索している際に広安さんを見つけました。
そこから広安さんに工事をお願いしようとお考えになったのですか?
そうですね。今回、広安さんに工事をお願いしようと思ったのは、やねいろはの中の広安さんの記事で、「プロ意識を持って工事をする」ということを見たからでした。自分もこだわりたいタイプなので、やっぱり自分の家の屋根もこだわってくれる方が良いなと思ったのです。
実際に問い合わせをしてからはどうでしたか?
問い合わせをしたら、すぐに広安さんと連絡がとれたのも良かったです。そこで連絡がなかなか取れないとなると不安になりますし、「ちょっとまってほしい」と言われたら別の業者に頼んでいたかもしれません。しかし、広安さんのスムーズな進行はありがたかったですね。その後の現地調査の際にも、詳しい説明をしてもらえました。
広安さんから工事をする際になにかアドバイスなどはありましたか?
広安さんからは「Yさんが、これからどのくらいこの家に住みたいか、というところで工事の内容が変わる」という話がありました。そこで、これから30年は住みたいと思っていると伝えると、広安さんからは今回の屋根材含め、いくつかの提案がありましたね。
そこで今回はこの屋根材に決められたのですか?
はい。今のスレート屋根であれば、数年ごとの塗装工事が必要でしたが、今回新しく設置した屋根材であれば、塗装はしばらく必要ではなさそうということでこちらにしましたね。
Q屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
屋根材の提案は何種類かあったということでしたが、この屋根材はすぐに決められたのですか?
いえ、カタログで見る屋根材と実際のものはメーカーのショールームまで見に行きました。ただ、実際のものも、手元で見るものと屋根の上に載せているものでは、光の当たり具合で見た目が変わってくるんじゃないか…という不安はずっと残りました。工事が終わってから屋根を見てみると、想像していた通りになったので安心しましたね。
広安さんはいかがですか?
そうですね。Yさんは研究熱心だと思いますよ。ここまで調べて知っている方はなかなかいませんから。
ちょっと気になった部分もありましたが、そこはまぁ施主が言う前に教えてくださいね。
はい。
実際工事をして良かったですか?
良かったと思いますね。ただ、まだ葺いたばかりなので、これから雨漏りしないかを確認しないと分からないですね。でも、もう塗装の心配がなくなったのは良かったです。ねぇ、広安さん。もう大丈夫なんでしょ?
メーカーの保障もありますし、大丈夫だと思いますよ。ただ、様子は見ていって、何か気になったらまた連絡ください。
まぁ、これからですよね。あとは樋にもこんなに種類があるんだなぁとか、太陽光をつけようかなぁとか、そんなことも気になるので、これから調べてみようと思っています。
これから屋根リフォームを検討されている方、そして屋根にお困りの皆さまは、ぜひこちらの例も参考にしてみてくださいね。

この工事店に問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)