HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > N.Mさま(60代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
N.Mさま(60代)
ご職業
地元で酒屋を経営
ご家族
奥様と娘様3人(皆さま独立されている)
築年数
約60年以上
工事歴
改装・増築を重ねている。5~6回は改装工事をしている。屋根も増築で加えている。
ライフプラン
お店(店頭)兼営業のスペースとしているので、今後もその目的で使用していきたい。
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
ZOOM繋がりました、本日はよろしくお願いいたします。
私も繋がりました。本日はよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。問題なく接続できたようで良かったです。皆さま既にZOOMに慣れていらっしゃいますね。本日はよろしくお願いいたします。では早速で恐縮ですが、まずは有限会社丸三商会さんに工事を依頼されようと思った理由から教えていただけますか?
3年前の台風で瓦の端が飛んでいってしまったので修理を依頼させていただきました。
今回は3年前の台風で壊れた屋根の修理をご依頼されたのですね。
台風が来てすぐに、お世話になっていた工務店さんに修理の依頼をし、工務店さんと同行された屋根専門の方にも見て頂き見積りを出してもらったのですが、今は台風の影響で工事が立て込んでいるとのことでした。うちの屋根の様子を見て、「すぐに修理しなくても大丈夫」という事だったので、先延ばしになっていました。
3年前の台風と言いますと、関西圏では非常に大きな被害でしたよね。工事がかなり立て込んでいたのではないですか?
あの時は大変でしたよ。もう想像もつかない忙しさでしたよ。
やはりどの工事店さんもお忙しかったんですね。最近、お隣さんから「大雨の日に雨が雨樋を越えて入ってくる」と話がありまして…お隣さんとは良好な関係ですよ!その原因がどうやら、台風で壊れてしまっていた部分が原因だったみたいで。台風から2年半経過していましたがまだ火災保険が使えるようだったので、火災保険で修理してもらえる工事店さんを探しました。
それは大変でしたね。今回修理しようとなってから、どのように探されたのですか?
基本的にはネットですね。チラシも見たりはしたのですが、ネットだとレビュー等がしっかりと見ることができますから。
なるほど、確かにネットの情報量は本当に多いですよね。そこで「やねいろは」のサイトを見つけて依頼してくださったのですか?
そうです。インターネットで「和歌山市 屋根修理」等で検索していて見つけました。やねいろはさんの広告も沢山出てきましたよ。
やねいろはのサイトをご覧いただき、また広告まで見てくださり本当にありがとうございます。インターネット以外の方法では探されなかったのですか?
そうですね。インターネットだけで工事店さんを探していましたね。
その中でやねいろはをお選びいただきありがとうございました。やねいろはに修理を決定した理由は何でしたか?
他のサイトも見たのですが、近くの工事店さんがおらず…ご近所で有名な丸三商会さんが掲載されていたことと、工事が終わった後にアンケートを書いたら頂けるクオカードにも惹かれましたね(笑)
山本さん、有名みたいですね。
いやいや…(笑)
やねいろはとしても、施主様と工事店さんが友好な関係を築いている様子が伺えて嬉しいですね。
Q屋根工事をする前に、不安だったことはありましたか?
いろいろとお話しいただき、ありがとうございます。工事が開始される前に不安なことはありましたか?
出来上りに関しては屋根工事が完成してからでないと何とも言えないので…一番の不安は火災保険を適用できるかについてですね。
今回は火災保険を利用して、修理されたのですね。どんな風に不安でしたか?
台風での被害を受けてから2年半経過してしまっていたので。
実際に火災保険を利用されていかがでしたか?
丸三商会さんには本当にいいアドバイスと丁寧な説明を頂きましたよ。
3年前の台風と言いますと火災保険を使われる方が多かったのではないですか?
多かったですよ。工事店も保険屋さんもパニック状態でしたね。ただ、今までも火災保険を提案することもありましたので、私の方からも火災保険を提案し、申請のお手伝いをさせていただきました。
そのおかげで少し時間はかかりましたが無事に審査も通り、火災保険を使うことができました。
火災保険ってなかなか使うものではないですから、どうしても火災保険を理解されていないお客さまは多いですね。普段から、使える保険の種類や書き方をより理解して頂けるような説明を心掛け、お客さまに少しでもお役に立てればとアドバイスさせていただいています。
なるほど…火災保険について悩まれているお客さまは多いんですね、私も今日とても勉強になりました。少し話は変わるのですが「やねいろは」を使う上で心配や不安だった点はありますか。
最初はとりあえず見積もりだけお願いしようという感じでしたが、現地調査で写真を撮って頂いて、見積もりを出して頂いて。丸三商会さんは「こういった箇所も火災保険で修理できますよ」と丁寧に教えていただけたので。丸三商会さんと話をしていくうちに、印象はどんどん変化していきましたね。本当にありがとうございました。
丸三商会さんの丁寧な対応が好印象だったようですね。
建物自体も増改築を複数回重ねていたので、複雑な造りになっている部分もあったがそこにも対応してくださったので、安心してお任せできました。本当にありがとうございました。
いやいや…(笑)喜んでいただけてなによりです。
普段、お客さまの声を直接いただくことは、なかなかないので恥ずかしいですよね。
Q実際に屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
山本さんの丁寧で誠実な仕事ぶりが伝わってきましたね。
山本さんが全工程を丁寧な説明をしてくださるからこそ「なるほど」と思え、安心できましたね。台風で受けた被害を修理するだけでなく、昔に建てた建物だったから、経年劣化が起きていることや昔の技術(泥葺き)が使われていたということも山本さんから説明がありました。
そう言っていただけて本当に嬉しいです。ライフプランに合わせて提案させていただきました。今回の屋根は、既存の瓦が銅線でしか固定されていなかったので、そこをビス留めしました。昔の瓦工事店が手を抜いていたという訳ではなく、当時は銅線で緊結するのが通常の工法だったんです。ただ、今は瓦工事の方法も進化して、瓦組合などで設定した『ガイドライン工法』というものがあり、その工法に則って工事すると、昔よりもはるかに災害に強い屋根が出来上がります。瓦工事も一見進化していないように見えて、実は時代の変化に対応していっているので、そのあたりも一職人として、皆に伝えていきたいですね。
本当にご満足いただけたみたいで、良かったです。工事終了後のアンケートには90点を頂いておりますが、山本さんへの100点になっていくためのアドバイスはありますでしょうか?
何に対しても100点はないかなと…これからの日々頑張ってくださいとのことでの残り10点ですかね。総合的には本当に満足ですし、 人に紹介したい工事店さんでしたよ。
これからも日々精進してまいります!
ご近所に挨拶してくださり、雨の多い時期にも関わらず迅速にご対応していただきました。対応も丁寧で本当に助かりました。
外装や屋根にお困りごとがある方、ご近所に知り合いの工事店がいない方、新築時の工事店にご相談ができない方、ぜひご参考にしてみてくださいね。

この工事店にすぐに問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)

屋根のことで困ったときは
「やねいろは」へご相談ください!

屋根のことで困ったときは「やねいろは」へご相談ください!

「やねいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の屋根工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の屋根工事店に依頼が可能です。屋根工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の屋根工事店を探す

あなたの地元の屋根工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-920-302

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

屋根トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。

  • 屋根に関する色々な知識
  • 良質・適正価格で屋根工事できる理由
  • 屋根のトラブルQ&A
災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ