HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > T.Tさま(60代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
T.Tさま(60代)
ご職業
会社員
ご家族
奥様
築年数
約40年
工事歴
2008年に購入。2003年または2004年頃に雨漏りがして修理をした模様。。2018年頃に外壁の塗り替え済み。内壁のしっくい塗りや床の張り替えは自分で日曜大工としてやっている。
ライフプラン
別荘として、あと数十年は住みたいと思っている。
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
(テレビ会議システムを使って接続して直後)今、皆さんの声が聞こえました。電波が弱いところなので、ところどころ聞こえにくいかもしれません。
私も今繋がりました。以前にZoomの接続を練習していたから良かったです。
ありがとうございます。お二方ともとても助かります。では早速で恐縮ですが、まずはkzカズルーフさんに工事を依頼されようと思った理由から教えていただけますか?
この家は陶器瓦屋根の平屋建てなんですが、2019年の台風19号が来てから、雨漏りし始めたんです。雨漏りが始まってから1年ほど経っていたこともあり、屋根裏から雨漏りしている箇所に水受けを置いて、屋根工事店が見つかるまで我慢していたんですが、最近水の溜まる頻度が多くなっていったこともあり、問い合わせました。
そうだったんですね。 工事店はどうやって探されたんですか?
2019年に千葉を襲った台風19号の後、インターネットで近くの屋根工事店を見つけて、電話で勝浦市近辺の屋根工事店に3件ほど連絡してみたんです。具体的には、インターネットで屋根工事店を見つけた後、工事店の住所などを基にgoogleマップのストリートビューを見て、リフォーム看板があったり、それなりの仕事をしているような門構えがあるとOKと考えて、電話してみました。ただその当時はどこの瓦屋さんも忙しいとのことで、来てくれなかったんですね。 その後、1年ほどして雨漏りがひどくなっていたので、インターネットで「やねいろは」を見て、カズルーフさんが勝浦市も工事対応地域に入っていたので依頼しました。
そうだったんですね。知らなかった。
「やねいろは」を見つけていただいてありがとうございます。インターネット以外では探されなかったのですか?
インターネットのみでしたね。工事をお願いした場所は別荘で今は別のところがメインの家になっていますので。 インターネットで『瓦屋根工事』と検索したところ、『やねいろは』が出てきたんです。また、他のサイトでも同じように瓦修理の問い合わせをしてみたんですが、そこで対応してくれた会社は「火災保険で雨漏りの特約を利用して工事をしませんか」と言ってきて、高額な工事をしたいという意図が見え隠れしていた気がします。 火災保険については入っていましたが、「詳しいことは調べてみないと分からない」と答えたらそのまま切られたところもありました(笑)。カズルーフさん、台風19号が来たときは、変なリフォーム業者もいたのではないですか?
おっしゃる通りです。千葉県以外のリフォーム業者が入っていましたね。その中で火災保険を使って、工事をしてもしなくても40万円ください、といった、契約を結ばせる業者もいたと聞いています。
法外な見積もりや工事費を要求した業者もいた中で、「やねいろは」さんは非常に良心的なサイトなので、そういった火災保険を悪用はしないといったことも載せたらよいのではないですか?
ありがとうございます。参考にさせていただきます。にしても、台風は大変でしたね。
2019年の台風19号による屋根工事は相当多かったです。自分の会社としては、保険が出るか出ないかに関わらず、法外な金額ではなく、適正な金額の見積もりを出すだけですね。 屋根裏においてある水受けを見た時に、今まで不安に思われていたのではないかと思いました。このご自宅は別荘なので、別荘にT様がいないときに大雨が降ったりすると雨漏りも心配だと思います。
本当にそうですね。
今回kzカズルーフさんにお願いしようと思ったきっかけは何だったんですか?
屋根工事はしっかり現地調査をしていただいて、見積もりをして頂けるところにしてほしいと思っていました。「やねいろは」はしっかりしたサイトだったので、何かもしあった場合は、やねいろはさんが責任を持つという訳ではないですが、うまく仲裁していただけるのではないかと思ったことも決め手でしたね。
ありがとうございます。実際に仲裁をすることは無いのですが、施主様と工事店の間で、工事前に連絡の行き違いがあったときには、施主様と工事店の双方にお電話をすることはありました。例えば、施主様から見積が届いていないと言う話があったときに、双方に連絡したところ、工事店が見積りを送った住所が実際の住所と違っていたといったこともあり、再度工事店から見積りを出し直してもらうといった対処をさせていただきましたね。
あと、カズルーフさんの取材記事の中に「施主さまの家の犬の名前まで記憶している」といった言葉があったので、そういった人間性の職人さんなら大丈夫だと思ったのも覚えています。
ありがとうございます。照れますね。施主さんにとっては、ペットも大事な家族の一員だと思うので、やはりしっかりあいさつしないといけないと思っているところがありまして。
取材した内容をしっかりと読んで頂けているのはこちらも嬉しいです。
Q屋根工事をする前に、不安だったことはありましたか? また、その不安は解消されましたか?
工事までに何か不安なことはありましたか?
現地調査をちゃんとやってくれるか心配でした。以前に別の業者に依頼しようと思った時に、いきなり来て見積もりも作らず工事するといった業者もいたので。
実際はどうだったんでしょうか?
屋根まで剥がしてもらった上で、丁寧な説明をしてもらえましたよ。そこで不安は払しょくされました。
現地調査の時に屋根を一部剥がしたんです。屋根裏部屋から野地板を見て、雨漏り部分をある程度確認できたので、その後に屋根に上がって該当箇所らしき部分の瓦を10枚ほど剥がして、野地板の確認をしたんです。やはり、水が入っている形跡があったので、そこで原因はある程度把握できた感じです。 原因を特定できると、それ以上に屋根瓦を余分にはがす手間がかからなかったこともあり、結果として費用も最小限に抑えられたと思います。
そう思いますよ。
なるほど…私も勉強になります。
不安に感じていた事前調査や見積もりに関してですが、現地調査で加曽里さんの動きを見てから、すぐに安心に変わりましたね。しっかり確認してもらうことができて、助かりました。
加曽里さん、さすがですね。私も嬉しくなってしまいます。
いやいや…
見積もりの説明もわかりやすかったみたいですね。
加曽里さんは最初から丁寧な仕事をされていた気がします。それが安心に繋がったんだと思います。
ありがとうございます。
Q実際に屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
工事後はいかがでしたか?
まずとても丁寧な工事に感謝しています。そしてなにより驚いたことがありまして。工事が完了してもその後雨漏りが発生していないかを確認するまで代金の請求がなかったんです。
加曽里さんの真面目な仕事ぶりが伝わるエピソードですね。
そうですね。安心して任せられる工事店さんであり、そして良心的な工事店さんでもあるように思いました。
実際に屋根工事しているところを見ていましたが、しっかりとやっているなと思いました。屋根瓦を整えるときに紐を使って丁寧に調整しているところを見て、職人技を見た気がしましたね。
水糸を張っていたのでその作業だと思います。瓦をまっすぐ並べるのが楽しみなんで。終わった後にきれいになったと言われるのが嬉しいんです。
本当にご満足いただけたみたいで、工事終了後のアンケートには100点を頂いておりますが、加曽里さんへの120点になるアドバイスはありますでしょうか?
そういえば、不安がひとつだけありました。見積もりをしてもらってから工事をしてもらうまで時間がかかったことが不安でしたね。 あとから、その理由が、カズルーフさんの息子さんが4月から入社されるので、一緒にこちらに来て雨漏りの修繕作業を見せるために工事時期を調整していたと聞いたんです。それを聞いて、逆に私は安心しました。親として、いい加減な仕事は絶対に息子に見せられないという気持ちが働くだろうから(笑)。 ただ、理由を予め教えてもらえると安心すると思いますよ。
いや…申し訳ありません。今後、気を付けます。
それにしても、良い仕事をしてもらって、本当に良かったです。ありがとうございました。
そう言っていただけると嬉しいです。今後も精進します。
外装や屋根にお困りごとがある方、ご近所に知り合いの工事店がいない方、新築時の工事店にご相談ができない方、ぜひご参考にしてみてくださいね。

この工事店にすぐに問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)

屋根のことで困ったときは
「やねいろは」へご相談ください!

屋根のことで困ったときは「やねいろは」へご相談ください!

「やねいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の屋根工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の屋根工事店に依頼が可能です。屋根工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の屋根工事店を探す

あなたの地元の屋根工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-920-302

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

屋根トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。

  • 屋根に関する色々な知識
  • 良質・適正価格で屋根工事できる理由
  • 屋根のトラブルQ&A
災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ