HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > K.Jさま(60代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
K.Jさま(60代)
ご職業
引退して年金暮らし
ご家族
奥様と犬2匹
築年数
約50年
工事歴
施主様のお父様が建てた家で築50年ほど。2008年に水まわりを含む母屋部分をリフォームし、2018年に別の個所をリフォーム済み。
ライフプラン
あと20年から30年は住みたいと思っている(自分の子供や孫が住むかは未定)
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
Zoomしっかりと繋がりました。
私も繋がりました。しっかり繋がって良かったです。
お二方ともパソコンやスマートフォンをしっかりと使いこなされていますね。助かります。では早速で恐縮ですが、今回工事をされた感想をお聞きできればと思います。まずは足立さんに工事を依頼されようと思ったきっかけから教えていただけますか?
5月頃に自宅2階の窓から屋根の瓦にずれを発見したんですね。そのときは「いつかは修理しないと」と思った位だったのですが、そのうち夢に出てきましてね。夢の中で瓦のずれから家の中が雨漏りして水浸しになっていたんです。そういったことが本当に起きてしまったら大変だと思い、屋根の修理を見つけてくれる業者を探すことにしました。
なるほどですね。具体的にはどうやって探されたのでしょうか?
インターネットで「屋根工事 東濃」(※美濃東部のこと)と検索したところ、別のサイトを見つけたので、そのサイト経由から屋根リフォーム店を3社紹介していただきました。そのうち1社は早く見積りを頂いたのですが、1社は見積りが来なかったので再度連絡したら見積が来た形、最後の1社は見積りを催促しても結局来なかったという状況でした。これだけだと不安だったので、他のサイトがないかgoogleで調べていたところ、「やねいろは」を見つけたんです。自宅から一番近くにいらっしゃった足立さんに依頼することにしました。
「やねいろは」を見つけていただいてありがとうございます。インターネット以外では探されなかったのですか?
地元の大工さんから紹介してもらう手もありましたが、インターネットはチラシや看板よりも手軽にいつでも情報が見れて問い合わせもできるので。また、工事はお金がかかることですから、こちらとしても職人さんにしっかりと要望を伝えたいという意味もあって、知らない業者さんの方が言いやすいというのも少しありました。
そういう考え方もあるのですね。勉強になります。今回足立瓦店さんに屋根工事の見積りを依頼したのはなぜでしょうか?
やはり家から近いことは、大きな理由でしたね。そしてこれは会ってみてからでしたが、足立さんの人柄や真面目にやっている様子も良かったと思います。
照れますね。なかなかこうやって言っていただけることはないので嬉しいです。
最初のサイト経由で来た3社があまりピンと来なかったこともありますね。3社のうち1社は手書きの見積りを持ってきたのですが、私も過去に見積りなども作成していたのでわかるのは、手書きだと見積の修正がしにくい。手書きで来た見積りだと、例えば私が「こうして欲しい。この部分はしなくて良い」と言っても、すぐに見積りを修正することはできません。パソコンで作った見積りだと、翌日には見積りを修正して、職人と施主で確認できる。やはり工事を依頼する施主側としては、フレキシブルに見積りを変更してもらえるというのはメリットですね。
うちは小さな会社ですが、確かに以前から見積りは当然のようにパソコンで作っていましたね。その方がいろいろと作りやすいので。
そう思いますよ。
私も勉強になります…参考にさせていただきます。
Q屋根工事をする前に、不安だったことはありましたか?  また、その不安は解消されましたか?
工事までに何か不安なことはありましたか?
工事をちゃんとやってくれるかどうかですね。ただ、そういった不安も、屋根の現状写真や3種類の見積りを提示して丁寧に説明して下さったおかげで、不安は払しょくされました。良かったです。
ありがとうございます。少し話は変わるのですが、「やねいろは」を使う上で心配や不安だった点はありますか?
うーん。特に不安はなかったですね。問い合わせた足立瓦店さんにもすぐに来ていただけましたしね。また屋根の現状の写真を撮影したものをすぐに見せてくれて見積りも早く出てきた。自分の予算と比べて少し高かったけれど、どうやったら予算内に収まるかを足立さんと相談もできましたので。
すぐに対応していただいたのが好印象だったのですね。
ありがたいです。嬉しいですね…。
下見のことを現地調査と言うんですかね、その現地調査に来てもらうスピードも大事ですね。第一報は最低でも2、3日以内、現地調査も1週間以内に来てもらいたいです。そういったことも足立さんはしっかりとやられていました。そのことも含めて信頼できると思いましたね。
足立さんさすがですね。私も嬉しくなってしまいました。
いやいや…。照れます。
屋根工事を依頼する前に、ご自身で屋根工事について何かお調べになられましたか?
屋根工事についてインターネットで検索して、予算がどのくらいかかるか、瓦の種類を調べました。母屋が瓦のようだったので、今回の屋根修理も母屋と合わせる形で希望していました。
さすがですね。なかなか一般の方でそこまで理解される方はいらっしゃらないと思います…。
私もそう思います。
Q実際に屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
工事後はいかがでしたか?
工事後は、工事終了報告書を足立さんが作成して渡してくださったんですよ。屋根を葺き替えたんですが、屋根葺き替え後の様子が写真と文章で書かれているので、後で見れますし、非常に安心できました。
足立さんの日頃の動きがしっかりされている感じですね。私個人で考えても、そういったものをもらえると嬉しいのでよく分かります。
足立さんは最初から最後まで丁寧でしたね。素晴らしくきれいに工事して下さった。私は満足です。
本当に良かったです。ここまで良い話ばかり聞かせていただいているので、逆に…問い合わせから工事終了までの過程で不満だった部分がありますか?
うーん。そうですね。ほぼ全て満足しているのですが、じゃあ一点だけ。実際に工事に入った職人さんのことですね。足立さんのところの社員さんの中で工事中の振る舞いがあまり良くないことがありました。
それは本当に申し訳ないです。ご指摘いただいた部分を会社で改善できるようにすぐに対応します。
私も会社勤めしていたのでよく分かりますが、上司が頑張っていても、なかなか社員さんまでには浸透しないですよね。
すみません…。そういったのは言い訳でしかないと思うので、会社として即急に対応したいです。
是非頑張ってくださいね。今後屋根で困っている方がいたら紹介したいくらいなので。
ちなみに工事終了後のアンケートでも100点中99点という回答をいただいています。
ありがとうございます…。そういったお話に恥じないように頑張ります。
屋根にお困りごとがある方、ご近所に知り合いの工事店がいない方、 新築時の工事店にご相談ができない方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この工事店にすぐに問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)

屋根のことで困ったときは
「やねいろは」へご相談ください!

屋根のことで困ったときは「やねいろは」へご相談ください!

「やねいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の屋根工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の屋根工事店に依頼が可能です。屋根工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の屋根工事店を探す

あなたの地元の屋根工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-920-302

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

屋根トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。

  • 屋根に関する色々な知識
  • 良質・適正価格で屋根工事できる理由
  • 屋根のトラブルQ&A
災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ