HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > T.Sさま(50代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
T.Sさま(50代)
ご職業
会社員(製造業)
ご家族
夫婦とお子様で5人住まい
築年数
27年
工事歴
7年前に大雪が降って雨といが壊れたため修理を行ったくらいで他の工事は無し。
ライフプラン
子供が3人おり、やがて巣立っていったときにはリフォーム・建て替えもするかもしれないが、できればこの家にずっと住みたい。
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
どうぞどうぞ。あ、千野さん、いつもと雰囲気が違いますね。以前は職人っていう感じだったのに。
確かに今日は改めてお話を聞かせていただくということできちっとした格好で来させて頂きました。
工事前の説明の時から屋根工事店っていう服装だったから、ちょっと違う感じですね。笑
お二人、盛り上がっていらっしゃいますね。ところで、瓦のしっくいがとれているというご相談でしたが、問い合わせをされたときはどのような状態だったのですか?
通りがかりの業者の方が今年から何回か来るようになって…。今思うとリフォーム屋さんだったのかもしれませんが、屋根の漆喰というものが剥がれていて、屋根を確認してもらったところ漆喰の剥がれと瓦が一枚無くなっていると言われたんです。修理には3日で30~40万と言われましたが相場も分からなくて、業者が県外で瓦屋じゃないんじゃないかと感じて、県内の屋根業者さんに確認してもらいたくて、連絡したんです。
いろいろな業者が訪問してくるのは不安感が大きくなりますね。千野瓦工業さんはどうやって探されたのですか?
ネットで調べました。まずは、訪問業者が言っていた『しっくい』ってどういうものかを調べましたね。しっくいなんて通常の生活をしていたらまず聞かない言葉ですし。ネットで調べると、しっくいのメンテナンスもしないといけないことは分かりました。千野さんはたしか『甲府 屋根 しっくい』だったかな。検索すると、上から何番目かに『やねいろは』さんが出てきたので、自分の家の近くで検索したら屋根工事店が数社出てきて。その中でピンときた千野さんに問い合わせしたんです。
そうなんですね。なんだか自社のサイト(やねいろは)を使って頂いている様子がリアルに分かって嬉しくなります。実際に千野瓦工業さんにピンときたのはなぜですか?
うーん。なんだろ。場所が近くなのもあるし、写真を見て瓦屋さんって感じがしたからかな。
そうなんですね。初めて聞きました。笑 職人であることは誇りなので、そういってもらえると嬉しいです。
この家を作ってくれた大工さんや工務店さんにはお問い合わせはされなかったのですか?
この家は大工さんに数十年前に建ててもらったのですが、その大工さんも高齢になりまして…。今後もこの家に住みたいと思っているので、私の代でお抱えの工事店というか、何でも信頼して相談できる職人さんと繋がりたくて。千野瓦工業さんは、最初に現地に来てくれ屋根の様子を見てくれてから本当に親切に対応してくれまして、信頼できる職人さんです。
あぁ…嬉しいですね。本当にありがとうございます。
Q屋根工事をする前に、不安だったことはありましたか?  また、その不安は解消されましたか?
工事までに何か不安なことはありましたか?
やはり、しっくいの塗り替えがどういった工事なんだろうというのは疑問でしたね。そこも含め、信頼できる業者さんかどうかが不安でした。しっかりと千野瓦工業さんが説明してくれたので解消されました。
私もなぜか嬉しくなってしまいました。実際に千野瓦工業さんを選んだ理由はどういったところにあったのでしょうか?
県外の業者については、県外という時点で不安があったので、千野瓦工業さん以外に近くのリフォーム店さんにも見積もりを頼みました。そのリフォーム店さんはホームページにも瓦しっくいについて多く書いてあって安心感があったので。ただ、実際に見積もりを依頼すると、現地に来ますと言った時間に遅れてきたんです。私は製造関係の会社員をやっているので、時間を守らない会社にはちょっと不安を感じてしまいました。またリフォーム店さんからは数人の方がうちに来てくれたのですが、来てくれる人によって話すことが少しずつ違っていまして、例えばカーポートを外さないと工事できないと言われたのも困りました。
それに対して、千野瓦工業さんは最初の現地調査から約束した時間にきっちり来られました。屋根に上がって屋根の様子をしっかり見て撮影した写真を見せてくれたんですね。その後、写真を現像して持ってきてくれました。また、見積もりを頂くときも、写真を見ながら見積もりの内容を事細かに説明してくれました。誠実な方だなぁと感じたんです。見積もりはリフォーム店が出してきたものより高かったのですが、屋根については私は全く分からないし、長年使うものなので今後も末永く信頼できる方にお願いしたくて、千野瓦工業さんを選んだんです。
本当にありがとうございます。
金額も大事だと思いましたが、建築業って、やはり腕がいる仕事ですし、自分の目も届かない場所の仕事なので、時間をきっちり、説明をきっちり、写真もきっちり見せてくれたのが決め手だったかな。
千野瓦工業さんの性格そのものですね。
すみません…恐縮です。
Q実際に屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
信頼できる業者さんに頼めて満足しています。工事が終わった後、工事報告書も頂きまして。工事前と工事後の様子がしっかりまとめられていて分かりやすいですし、改めて千野瓦工業さんに頼んで良かったと安心しました。
やはり屋根は見えないところですので。工事報告書を差し上げることで理解してもらえることも増えますので。
あ、でも一つだけ改善した方が良いところがありますよ。
それはどこでしょうか?
ホームページに屋根のしっくい工事に関する説明が無かったことです。現地に来られて詳細を説明してもらった後はとても安心しましたが、せっかくなので、最初の段階から、しっくい工事についての説明があった方が良いですね。
ご指摘、本当にありがとうございます。早速そういった記事も更新します。こうやって改善した方が良いところを教えて頂けて助かります。
当社のホームページにもしっくい工事のブログを追加します。私も勉強になります。
そうですね。是非お願いしますね。今回こうやって千野瓦工業さんに来てもらって屋根工事をしてもらいましたが、これから長く千野瓦工業さんと付き合っていこうと思っています。これがスタートなので、いろいろと相談させてくださいね!
はい、是非。気になることがあればいつでもお電話ください。すぐに伺いますので。あ、お渡しした工事報告書でひとつ追加で説明したいことがありまして…。
本当にしっかりと説明されていますね。
千野瓦工業さんは今回工事した瓦屋根は勿論、金属屋根や樋なども工事しています。お気軽に質問してみてくださいね。
ご近所に知り合いの工事店がいない方、新築時の工事店にご相談ができない方、屋根にお困りごとがある皆さまは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この工事店にすぐに問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)

屋根のことで困ったときは
「やねいろは」へご相談ください!

屋根のことで困ったときは「やねいろは」へご相談ください!

「やねいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の屋根工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の屋根工事店に依頼が可能です。屋根工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の屋根工事店を探す

あなたの地元の屋根工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-920-302

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

屋根トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。