HOME > 「訪問販売で工事を 勧められたが不安」について > 記事一覧 > 訪問販売の方に工事を勧められた!そんなときどうする?

「訪問販売で工事を 勧められたが不安」について

2020.01.20 訪問販売への対応

訪問販売の方に工事を勧められた!そんなときどうする?

1.訪問販売の方に工事を勧められた!:はじめに


♪ピンポーン

「この辺りをたまたま通った△△工事店と申します。〇〇さんのお家の屋根、
 かなり傷んでいるみたいで危なそうだったので、つい声を掛けてしまいました。
 このままだと地震が起こったときに、お隣にも被害が及んでしまいます。
 せっかくの機会なので、一度屋根に登って点検してみましょうか?」

数分後。


「◯◯さん、屋根の上は予想以上に痛みが激しく、いつ崩れても
 おかしくない切迫した状況でした。
 このまま放っておくのは極めて危険です。
 すぐにでも工事を行った方が良い状況ですが、どうされますか?
 この場で決めていただければ、職人もすぐに手配しますし、
 今回は割引価格で工事できますよ。」


そうして工事をお願いしたものの、
その後に思いもよらぬ高額請求をされてしまった…。

こんな話を聞いたことはありませんか?


このような訪問販売によるリフォーム工事で、何かしらの不安を抱えた方が
消費生活センターなどに相談した件数は
2012年~2016年まで毎年6000件を超えています。
(ここでのリフォーム工事は、屋根工事、壁工事、増改築工事、塗装工事、
 内装工事の合計です。)


突然訪問してきた方に
「早く直した方が良い!」と言われてしまう。
こんな時、みなさんはどうしますか?


今回は、突然訪問販売の方に工事を進められてしまった時に
どのような行動をとるべきかお伝えします!


2.訪問販売の方に工事を勧められた!:情報収集をしましょう!


まずは、
会社名をネットで検索してみましょう。

これまでの施工実績や会社の創業年数など、
長年工事に携わっている工事店か確認しましょう!


・他の工事店の方にも聞いてみる


病院と同じく、セカンドオピニオンも聞いてみましょう。


実際に工事が必要なのかどうか、訪問販売の方に言われたことは本当なのかどうか。
そういったことも相談してみましょう。


また、相談先は職人がいる地元の屋根工事店さんにしましょう!
きっと真摯に相談にのってくれるはずです。


3.訪問販売の方に工事を勧められた!:信頼できる屋根工事店を探そう!


では、実際にどうやって信頼できる屋根工事店を探せば良いのでしょうか。
今回お伝えするポイントは3つです。


1.地元で実績のある会社
まずは地元で実績がある会社を探しましょう。


地元に本社を構え、
創業から数十年続いている会社であれば一安心。


また、ホームページを持っている会社であれば、
保有資格の有無なども見てみることをお勧めします。


2.実際に会ってみた時に相談しやすいかどうか
地元で実績がある会社であっても、
みなさんご自身が相談しやすい人柄かどうかは、
会ってみないと分かりません。


そのため、工事をお願いするしないに関わらず、まずは
「一度相談にのってほしい、実際に見て欲しい」と連絡をして、
担当の方に会ってみることをお勧めします。


また、点検や相談に費用がかかるかも、
事前に確認できれば不安も小さくなると思います。


3.アフターフォローについて聞いてみる
アフターフォローについては、
定期訪問をしているところや年末の挨拶程度、
その他困ったことがあればご連絡ください、
などなど、屋根工事店によってさまざま。


実際にどんなフォローがあるのか?
しっかりお話してみてください!


不安なことを気軽に連絡できる。


そんな関係を築ける工事店であれば、安心してみなさんの大切なお家の
屋根を任せることができるのではないかと思います。


4.訪問販売の方に工事を勧められた!:まとめ


勘違いしてはいけないのは、
訪問販売業者=悪徳業者、ではありません!

ただ、多くの方が、訪問販売業者からの工事で、
トラブルになる場合が多いのも事実です。


その原因は、考える時間がなく、
その場で決めてしまうこと!


屋根工事での失敗を防ぐためにも、
本当に必要な工事かを確かめることが大切です!


そして本当に困った時には屋根工事店だけでなく、消費生活センターに
相談をするという手もあることも、合わせて頭の片隅に留めておいてくださいね。


・当社及び記事作成者は、当サイトに掲載されている記事や情報の内容に関しては十分な注意を払っておりますが、それらについての正確性や確実性、安全性、効果や効能などを保証するものではございません。

・当サイトに記載された情報のご利用については、ユーザー自身の責任において行われるものとし、ユーザーが当サイトから入手した情報に基づいて直接的または間接的に被ったいかなる損害について、当社および記事作成者は一切の責任を負いません。

屋根のことで困ったときは
「やねいろは」へご相談ください!

「やねいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の屋根工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の屋根工事店に依頼が可能です。屋根工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の屋根工事店を探す

あなたの地元の屋根工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-920-302

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

屋根トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。
※ご利用の際は、利用規約に同意したものとみなされます。

  • 屋根に関する色々な知識
  • 良質・適正価格で屋根工事できる理由
  • 屋根のトラブルQ&A

「訪問販売で工事を 勧められたが不安」についての関連記事一覧

災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ