HOME > 「塗装工事」について > 記事一覧 > 塗装工事を依頼するときに気をつけることは?

「塗装工事」について

2018.01.15塗装工事を依頼するときに気を付けること

塗装工事を依頼するときに気をつけることは?

1.はじめに

みなさんのお家の外壁や屋根。
そろそろ塗り替えが必要なのかしら、なんて思ったことはありませんか?
 
外壁も屋根も、雨風にさらされているけれど、自動車ほどメンテナンスはしませんよね。
しかし、もしも今年は外壁と屋根のメンテナンスで、塗り替えをしてみようかなという方がいらっしゃったら、ぜひ知っておいていただきたいことがあります。
 
それは、塗装工事の各工程で気を付けることです。
「それってどういうこと?」と思われた方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

2.塗装依頼時に気を付けること:工程確認(塗る回数等)

それでは、実際に工事がどのように進んでいくのかというところもお伝えしながら、気を付ける点について見ていきます。
 
まずは、「塗る回数」です。
塗装工事は、高圧洗浄で既存屋根の汚れを落とし、下地を調整やさび止めなどを施してから、塗料を塗っていきます。
 
一般的に、塗料を塗る回数は、上塗り、中塗り、下塗りの3回と言われています。
そして、塗料を何回塗るかというところは、金額や仕上がりにも影響します。
 
そこで塗装工事の際には、予算やどれくらいの質を求めるかなどを工事店の方に相談の上、塗る回数やどれくらい長持ちするかなどの説明受けることをおすすめします。

 

3塗装依頼時に気を付けること:塗装箇所の確認(工事店の方との認識のずれをなくす)

次は、塗装箇所の確認です。
 
塗装工事を依頼した場合、どこまで塗装をお願いするかというところもポイントです。
屋根や外壁の場合は、合わせて樋や軒天(屋根の真下部分にある壁)も塗装するのかどうかというところや、見えない部分はどうするのかというところなど、細かな部分まで打ち合わせすることで、工事店の方との認識のズレは少なくなります。
 
また、見えない部分だから塗装しないということもありますが、塗装は意匠性だけでなく、防水性も補完する役割がありますので、水が入りやすい部分などは、見えない部分でも何かしら塗装をしておくことが重要な場合もあります。

4.塗装依頼時に気を付けること:塗料が飛んでほしくない箇所の確認

次に見ていくのが、塗装工事の際に塗料が家財についてしまったらどうするか、です。
 
第一に、そのようなことが起こらないようにするために、ビニールシートやブルーシートをかけておく場所の確認が必要です。
 
工事店の方が聞いてくれることもありますが、大切にしている車や自転車、植木がある場合は、そういったことも伝え、お互いが共通認識として、知っておくことが大切です。

5.塗装依頼時に気を付けること:もし塗料が家財についてしまったら?

では、工事が進む中で、万が一塗料が家財に付着してしまった場合はどうなるのでしょうか。
 
この場合は、「請負業者賠償責任保険」というものが適用されることがあります。
工事を行う工事店の方が、この保険に加入していれば、塗料の飛散時などはこちらで対応してもらえることがあります。(※加入していない工事店もあります)
 
しかし。
塗料が飛散しているからすぐに保険を、という前に。
確認をしていただかないといけないことがあります。

・本当にその塗装工事によるものか?
・塗料の色が同じか?
・以前から付着しているものではなかったか?


実際に、上記のような勘違いをしてしまい、よく調べてみると別の機会のものだったということはありますので、一度落ち着いて確認をすることも大切です(今回の塗装工事が原因で無かった場合には保険が適用不可となってしまいます)。

6.塗装依頼時に気を付けること:アフターフォローについて(塗装の保証)

最後に塗装工事の際の保証に関してお伝えします。
 
塗料メーカーが出している保証は「メーカー保証」。
工事店が独自に出しているのが「自社保証」です。
 
メーカー保証の場合は、何か不具合があった場合、保証年数内であればメーカーが塗り直しなどを保証してくれます。一般的には10年前後というところが多いですが、各メーカーのHPなどで確認しておくと安心ですね。
 
一方で自社保証の場合は、各工事店が独自で行うものですので、保証の範囲や内容は様々です。
こちらについては工事前に確認をしておくことが重要です。

7.まとめ

塗装工事に関して、工事前に気を付けておくべきことをお伝えしましたが、何よりも大切なのは、その工事店の方が信頼できるかどうかです。
 
不安なところをしっかり伝えたときに、誠意をもって対応してくださる方であれば、きっと安心して工事を依頼できると思いますので、ぜひそういったところも頭の片隅に置いておいて頂けると嬉しいです。

参考:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/ukeoi/
東京海上日動、請負業者賠償責任保険(検索日:2018/01/11)

「塗装工事」についての新着記事一覧

「塗装工事」に対応できる工事店

その他の地域その他の地域
HOME「塗装工事」について記事一覧塗装工事を依頼するときに気をつけることは?