HOME > 「屋根について 相談したい」について > 記事一覧 > 屋根について多い相談の5つとは?

「屋根について 相談したい」について

2017.11.21屋根について多い相談

屋根について多い相談の5つとは?

1.はじめに

突然ですが。
みなさんの家で、屋根に関して困ったことはありますか?
「雨漏れしている」、
「訪問販売がきた」、
「相談先の見つけ方が分からない」
こういったお困りごとを抱えたことのある方もいるのではないでしょうか?


今回は、みなさんからの相談で多いものを5つご紹介いたします。


 

2.屋根の相談事:訪問販売が来て工事を勧められたけど本当?

屋根工事だけに限らなければ、家のリフォーム関連の訪問販売によって不安を抱えた方が
消費生活センターなどに相談した件数は2012年以降、毎年6000件を超えています。


それだけ相談がある背景には、馴染みが少ない建物に関する工事について、本当に必要な工事かどうか判断できない、ということがあるのではないでしょうか。


確かに、訪問販売の会社であっても、とても良心的で本当に必要な工事をしっかり提示してくれる会社もあるはずです。


しかし、その会社が信頼できる会社かどうか、そして本当にその工事は必要なのかどうかを
最終判断するのは私たちです。


では、どのようにしてその会社が信頼できるかどうかを判断するのが良いのでしょうか。


今回は長年屋根に携わってきたやねいろはだから分かる3点をお伝えします。


① 実績のある会社かどうかをインターネットで調べてみる
② 実際に質問にしっかり答えてくれるかどうか
③ アフターフォローがあるかどうか
この3つをまず確認してみましょう。


そして実際必要な工事なのかどうかについては、訪問販売の方の意見を鵜呑みにするのではなく、地元で実績のある屋根工事店などに一度相談をしてみることをオススメします。


地元の工事店であれば、何かあった時にすぐに相談しやすい上に、その地域で長年培った知識や経験から、「その地域ならではの特徴」にも詳しいこともあります。


迷ったときには、一度冷静になるためにも、第三者の声を聞いてみてはいかがでしょうか?


 




 

3.屋根の相談事:雨漏りしているけどどうすれば良い?

大雨の後や台風の後。


天井から雨水がポタポタ落ちてきている、なんてことはありませんでしたか?


そんな時は、屋根からの雨漏りを疑ってしまいますが、実は、雨漏りの原因は屋根だけにあらず。
壁や排水管なども関係しているのです。


「そんなことを言われても自分じゃ何が原因か分からないよ…」
という方はぜひ、雨漏り修理のプロである屋根工事店へご相談をおすすめします。


そして、屋根工事店の方に工事をお願いする場合には、応急措置だけではなく、しっかりどこから水が回っているのか、見つけ出してもらいましょう。


応急措置だけでも、何年か保つ場合もありますが、予算や今後のプランも伝えた上でしっかり原因から直していくことをおすすめします。


何度も工事をするよりも、一度ですっきり直してしまった方が経済的かつなによりも安心して過ごせるかと思います。


 

4.屋根の相談事:雨水があふれている?(樋)

「大雨のとき、樋から水が溢れだしている…」
そんなことはありませんか?


でも樋工事って誰に頼めば良いか分からない。
そんな方にお伝えしたいのが「屋根屋さんも樋工事に対応できる!」ということです。


屋根から流れてきた雨水をキャッチする樋。
ということは、屋根屋さんだって樋に詳しいということになります。


水が溢れていたり、樋に枯れ葉が溜まっているときなどは、屋根工事店に相談してみてくださいね。


 

5.屋根の相談事:屋根工事をしたいけど誰に相談したら良い?

屋根工事をしたい時はぜひ、「屋根工事店へ!」とお伝えしたいところですが、屋根工事店と一口に言えど、工事の種類によって、相談先は様々です。


例えば、瓦屋根の葺き替えであれば「瓦屋根工事店」へ相談をお勧めしますが、瓦屋根に新しく板金を被せる「カバー工法」の場合、「金属屋根(板金)工事店」にお願いする場合もあります。


ただし、どんな工事にしたいかまだ決まっていないという場合には
ひとまずは「屋根工事」をメインで行う工事店に相談してみましょう。
みなさんの相談にも専門的な知識を持って応えてくれるはずですよ。


 

6.屋根の相談事:屋根って一生モノじゃないの?

屋根は一度葺いてしまえば一生保つ!
なんてことはありません。
定期的なメンテナンスをすることで長く保たせることは
できますが、
雨や風、紫外線に容赦なく晒され続けるため、
何も手をかけなければ、屋根であっても劣化はしていきます。


劣化の種類は屋根の種類によって様々ですが、詳しくは
「屋根材別、この屋根材は何年保つの?(屋根材の寿命)」をご覧ください!


 

7.まとめ

これまでに見てきたのは、屋根について多い相談や質問のうちでも一部のものになります。


屋根が違えば、お困りごとももちろん変わってきますので、何か気にあることがあれば、一度屋根のプロに相談してみましょう。


参考:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/reform.html
独立行政法人国民生活センター、訪問販売によるリフォーム工事

「屋根について 相談したい」についての新着記事一覧

「屋根について 相談したい」に対応できる工事店

その他の地域その他の地域