HOME > やねいろはをご利用頂いたお客さまの声を見る > M.Hさま(40代)
ご利用頂いたお客さまの声
ご協力頂いたお客さま
イニシャル
M.Hさま(40代)
ご職業
自営業
ご家族
ご夫婦、お子様
築年数
新築
工事歴
自営のパン屋の隣にMさまと奥さまの手で家を建築中。施工が難しい部分や安全面が気になる部位はプロの職人に任せながら、自分たちで仕事の休みを使って家全体の工事を進めている。屋根については、屋根の下地となるルーフィング(防水シート)まで自分で張り、屋根材を乗せる最終的な工程を屋根工事店に任せることにした。
ライフプラン
今回新築する家なので、メンテナンスしながら長く住んでいきたい。
依頼した屋根工事店
有限会社メタルファクトリーいしはら
Q今回、屋根工事を依頼しようと思った理由をご記入ください。
Mさまはご自分で家を建てているということなのですが、そのきっかけは何だったのでしょうか?
自営しているパン屋の工房兼店舗は、以前、自分で家を建てるという内容の本を読んで、知人とその紹介の職人の協力を得ながら自分で建てたものなんです。その経験があって、今回は自分で自分の家を建てようと思いました。仕事の休みの時間を使って、こうだったらいいなと思うアイデアを入れながら工事を進めています。
それはすごいですね。作業の大半をご自分でされているということですが、なぜ屋根工事は依頼しようと思われたのですか?
これまでの経験や調べたことで、家の土台や棟上げ、そして屋根は職人の方にお願いするべきだと考えていました。屋根は家の大事な部分ですし、施工が難しい部分だと思います。
確かに大事なことですね。今回、屋根工事店を探す方法としてインターネットでの検索を選ばれたのはどうしてですか?
以前までは知り合いや紹介の職人さんと協力してきたのですが、今回はそこから一度切り離して考えて、新たな繋がりを探してみようと思ったんです。もともとインターネットで家のことを調べていたので、屋根工事店もその方法で探しました。屋根の素材をガルバリウム鋼板(アルミニウムを多く含むサビに強い素材)にすると決めていたので、金属屋根一筋の職人に絞って、得意分野を金属屋根とする屋根工事店に注目しました。やねいろはでは、地域名や金属屋根などいろんな検索方法で調べて見ることができました。
検索機能を存分に活用頂いて嬉しい限りです。
Q屋根工事をする前に、不安だったことはありましたか?また、その不安は解消されましたか?
工事を依頼する前に、不安だったことはありましたか?
屋根の下地を貼るところまで自分でやってから工事をお願いするという特殊な依頼なので、快く受けてもらえるか不安はありました。途中から引き継ぐのは、やりづらいと思うんですよ。また、自分でやった屋根の下地がうまくできているかということも不安でした。やねいろはに載っているコメントや写真を見て、石原さんはこういった話を飲んでくれそうと思ってお願いしました。
確かに珍しいご依頼でしたけど、とてもやりやすかったですよ。Mさまは下地の張り方もお上手でしたし、説明のために書かれた図面もわかりやすかったです。あまりにもスムーズなので、何かそういうお仕事をされているのかと思ったくらいです。
石原さんから太鼓判ですね。
いえいえ。工事を依頼してから石原さんが屋根材を乗せる工事までにも、自分で屋根下地を作る工程について石原さんとFAXで図面をやり取りして相談しました。垂木の立ち上げや寸法のことなど聞きました。
とても専門的なところまでお話しされていますね。
はい、Mさまは本当によく勉強されています。ルーフィングをしっかりとしたものを使ったり、二重にするところを作ったりして、工夫されていましたね。Mさまからご要望を頂いた工法も面白かったですよ。通常では金属屋根と壁をくっつける部分を、通気のために板金を折り込んで少し隙間を設けるというものでした。これは良いと思います。
本や知り合いから聞いたことをもとに、お願いしてみました。
その他に工事前に不安だったことはありましたか?
そうですね、やはり「金額」がどうなるかということでしょうか。やねいろはの施工事例で平米数に対しての工事金額を見て、自分の場合だとこのくらいかなと想像できました。写真を見てどんなふうになるのかイメージも持ちやすかったです。それで、石原さんに実際に見積りをお願いして金額を出してもらったことで、安心して依頼することができました。
Q実際に屋根工事を依頼しての率直な感想をお願いいたします。
総じて工事をお願いしてよかったということですね。
はい、最初に快く受けてもらえたことで、安心してお任せできました。私自身が仕事を楽しむこと、仕事に対して頑としたものを持つことを大事にしていて、そういった考えに通ずる人に依頼したいと思っていました。実際の石原さんは、やねいろはで感じたイメージ通りの方でした。
Mさまと石原さんは職人同士ですものね。
やはり仕上がりが一番大事だと思うので、満足しています。
ありがとうございます。
屋根が完成して、家全体の完成までは今しばらくということですが、素敵なご自宅になりそうですね。
はい、少しずつ進めていきたいです。また何かあれば石原さんに相談するかもしれません。今回使ったガルバリウム鋼板は、どのくらいもちますかね?
ガルバリウム鋼板はメーカーによる保証がありますし、質もどんどん良くなっているので20~25年はご安心いただけると思います。しかし、10年毎にメンテナンスとして塗装をおすすめします。塗装の種類も色々ですが、1回塗りや3回塗りなど、塗装の工程数でももちが変わるので、工事店選びは慎重にしていただけるとさらに安心ですよ。
そうなんですね。数十年後……自分でもできるかな。
Mさま、さすがです。
これから屋根工事を検討されている方、そして屋根にお困りの皆さまは、ぜひこちらの例も参考にしてみてくださいね。

この工事店に問い合わせてみる

お問い合わせ(無料見積)